千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

6月の観察会をおこないました

6月20日、ビオトープ管理士の三森典彰さんを講師に招き、今年度1回目の観察会をおこないました。
150629_1.jpg150629_2.jpgまずは参加者の方全員で、カモフラージュというゲーム。
ガーデンに隠された生きもののおもちゃを探し、ゲーム感覚で生きものを見つける目を鍛えます。
150629_3.jpg150629_4.jpgそのあとは、いつものように色々な体験ができるブースへ自由に分かれます。
150629_5.jpg定番の池の生きもの探し。
普段は見ることのできない、池に暮らす生きものを捕まえ、観察します。
150629_0.jpg梅雨の野点。
番傘と緋毛氈、季節のお菓子、茶花も飾られ、子ども達はすこし緊張気味にお抹茶を点てました。
150629_6.jpg150629_7.jpgどくだみの虫さされ薬づくり。
身近な植物のどくだみを使って、虫さされ薬を作り、持ち帰っていただきました。
どくだみのお茶の味見も。
150629_8.jpg150629_9.jpg園からは石窯づくりをおこない、お父様方が手伝ってくださいました。
あまり力のいらない作業には、男の子も挑戦!
※石窯については、後日くわしくブログでご紹介します!
150629_10.jpg150629_11.jpg150629_12.jpg150629_14.jpg150629_15.jpg汗をかいた後は、おやつのスイカで水分補給。
150629_17.jpgおかげさまで今回も盛りだくさんの内容で、楽しく賑やかな観察会となりました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
150629_19.jpg

前の記事へ
次の記事へ