千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

十五夜ガーデン

9月13日、中秋の名月の夜に十五夜ガーデンをおこないました。

今年も曇り空でお月様は雲の奥。十五夜の日がすっきり晴れるのはとても珍しいそうです。
秋の恵みに感謝してススキとお月見団子を飾り、お月様のことを想います。
190913_.jpg190913_ (3).jpg夜の生きもの観察をしたり、十五夜のお話を聞いたり、おやつを食べたり、普段と違う夜のガーデンで特別な時間を過ごしました。
190913_ (2).jpg190913_ (1).jpg解散して片付けを終えた21時過ぎ、見上げるとお月様が美しく、夜空を照らしていました。
きっとみんなの想いは届いたことでしょう。
いつもたくさんの恵みをありがとうございます。そしてまた、豊かな実りに恵まれますように。
これから深まる秋、今年も子ども達と体いっぱい楽しみたいと思います。
190913.jpg

前の記事へ
次の記事へ