千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

まどかガーデン観察会

6月3日(土)は今年度1回目のまどかガーデン観察会。
今回もビオトープ管理士の三森典彰さんに講師をお願いし、自然に親しむプログラムをご用意いただきました。

はじめは参加されているご家族全員で、生きもののフィギュアを探すゲーム。
落ち葉の下、土の上、生垣の枝の隙間...色々な所にフィギュアが隠されているのですが、それぞれの生きものが実際にいそうな所を選んでいます。
このゲームをしていると、フィギュアを探しているはずが、本物の生きものまで見えるようになってくるのです。
170625_1.jpg170625_0.jpgゲームが終わったら、自由な時間。
たくさんのお茶碗、茶釜、風炉まで本格的な道具が並び、野点体験がはじまりました。
はじめての野点に、正座をして真剣に挑戦します。
170625_2.jpg幼稚園からも、梅雨を楽しめるようにあじさい色のかるかんを作り、お茶菓子として添えさせていただきました。
自分で点てたお抹茶を味わって、子ども達もとても嬉しそうでした。
170625_3.jpg170625_4.jpg恒例の生きもの観察も。
今まで出会えていなかったコオイムシまで顔を見せてくれました。
170625_5.jpgプログラム終了後には、石窯でのランチもおこない、あっという間に時間が過ぎました。
お集まりいただいたご家族の皆様、三森さんはじめビオトープ管理士の皆様、誠にありがとうございました!

次回は11月に収穫祭を予定してます。
よろしければぜひお申込みください。

前の記事へ
次の記事へ