千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

ひばりぐみの放課後ガーデン

10月26日、雨のため延期となってしまっていたひばりぐみの放課後ガーデンをおこないました。

ハロウィンが間近ということで、今回のきせつのおやつの食材はかぼちゃ。
前日にはかぼちゃの下ごしらえと、ハロウィンカップづくりをおこないました。
161109_1.jpg161109_2.jpg161109_3.jpg凝ったつくりのカップでしたが、みんな集中して挑戦。
個性豊かな表情の、すてきなカップができあがりました♪
161109_4.jpg当日は、チームに分かれて生きものさがしゲーム。
香りや触り心地を頼りに葉っぱを探して、見つけたチームから答え合わせをおこないます。
161109_5.jpg161109_6.jpgゲームの後は、自由に遊んだり、クズのツルでリースを作ったり、どんぐりのトトロを作ったり。
161109_7.jpg161109_10.jpgハロウィンカップの中に入った、かぼちゃのけーきを食べたり。
161109_8.jpg年度初めにお知らせした日程ではおこなえませんでしたが、たくさんのご家族が参加してくださいました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
161109_9.jpg

前の記事へ
次の記事へ