千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

たんぽぽぐみの放課後ガーデン

9月21日はたんぽぽぐみの放課後ガーデン。
今回も30近いご家族が参加してくださいました。
160927_0.jpgまずはみんな揃って、はっぱさがしゲーム。
はっぱをよく見て覚え、一斉にガーデンの中へ探しに出かけます。
お母さんやお父さんと協力して、正解のはっぱを見つけることができました。
160927_1.jpg160927_2.jpgゲームが終わったら、自由あそび。
今回のおやつは、夕涼み会のかき氷シロップにするためにたんぽぽさんが作ってくれたうめシロップの、うめを使ったゼリーです。
ちょっと大人な味ですが、子ども達も挑戦してくれました。
160927_3.jpg160927_4.jpg稲わらを使ったミニほうき作りも体験。
みんな嬉しそうに手作りのほうきを見せてくれました。
来年年長さんになるとお米づくりをおこなうので、少しでも稲に親しんでもらえればと思います。
160927_5.jpg160927_6.jpg木登りも大人気。
お母さんやお父さんに見てもらいたくて、子ども達はいつも以上に張り切って頑張りました。
160927_7.jpgお越しいただいた皆様、ありがとうございました♪
160927_8.jpg

前の記事へ
次の記事へ