千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

年中さんのおマメの収穫

5月10日、たねから大事に育てたサヤエンドウとソラマメの実を収穫するため、年中さんでまどかガーデンへ出かけました。
160520_1.jpgちゃんと大きくなっているのか?みんなで見てみると...
サヤエンドウもソラマメも、立派に成長してくれていました♪
160520_2.jpg160520_3.jpgひとつひとつ丁寧に取っていくと、袋いっぱいの大収穫!
大きな実をがんばって探し、小さな実はもっと大きくなることを願って残しておきました。
160520_4.jpg160520_5.jpg無事収穫を終えたら早速、次に挑戦する作物の植え付けです。
秋が楽しみになる、かぼちゃ。
160520_7.jpg大きくなるように、みんなで願いをこめます。
160520_8.jpg160520_9.jpg数日後、ソラマメの試食をおこないました。
少しずつですが、みんなで育てたソラマメは特別なおいしさでした♪
160520_10.jpg160520_11.jpg160520_12.jpg

前の記事へ
次の記事へ