千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

年長さんの石窯かざりつけ

年長さんの2学期最後のガーデン。
お米の脱穀と一緒に、石窯のかざりつけをおこなってきました。

夏休み明けに子ども達が持ち寄ったかざりや、ご父母の方よりご提供いただいたタイルを使って、思い思いに石窯をかざります。
151217_1.jpg絵を描くように、ひとつひとつ丁寧に。
裏面には貝の虹ができあがりました。
子ども達の創作意欲を沸かせて、真剣な表情です。
151217_2.jpg151217_3.jpg151217_4.jpg151217_5.jpg年長さんはコテを使ってセメント塗りにも挑戦。
151217_6.jpg石窯の中にたまった灰をかき出す作業もお手伝いしてくれました。
またおいしい作物が育つように、畑にまきます。
151217_8.jpg151217_9.jpg1日かけて年長3クラス分のかざりつけが終わり、石窯がさらに賑やかになりました♪
151217_7.jpg

前の記事へ
次の記事へ