千葉県白井市のビオトープ『まどかガーデン』

まどかガーデン全体図

2010年6月まどかガーデン観察会

 

まどかガーデン観察会が行われました。今回もビオトープ管理士の三森典彰さんをお迎えしての観察会となりました。虫の目線になってみよう!ということでカモフラージュゲームをしたあとに、いざまどかビオトープ池やガーデンの中で虫を探します!

 

01ike.jpg

お父さんたちも真剣です!

 

02ike.jpg

たくさんのヤゴが池の中からみつかりました!中には羽化直前のオニヤンマのヤゴもいました!

03yago.jpg

そして見つけた虫をみんなでスケッチしたり・・・

05sukech.jpg

顕微鏡で観察をしました!はじめて顕微鏡をのぞく子どもたちもいて、みんなわくわくしながら観察していました!

04kansatu.jpg

子どもたちがスケッチと観察をしている間に、お父さんお母さんたちに、まどかビオトープ池の管理をしていただきました。トンボの習性や、トンボの種類によってどのような環境を整えたらいいか。どのように植栽をするとどんなトンボがやってくるのか!など三森さんからお話しをしていただきました。

お父さんお母さんもみんな真剣な眼差しです。そしていざ作業開始です!

 

06kougi.jpg

07sentei.jpg

08sent.jpg

お手伝いをいただいたお父さんお母さん、どろだらけになってお手伝いをしてくださりありがとうございました!秋になってここにトンボたちが集まってくるのを子どもたちと楽しみにして待ちたいと思います!!

子どもたちはちょっと休憩。こんな光景も見られました。

09doronko.jpg

そして最後にみんなで記念撮影!お休みの中たくさんのお父さんお母さんに観察会に参加していただきありがとうございました!また次回ぜひご参加ください。本当におつかれさまでした!! 

10shasin.jpg

前の記事へ
次の記事へ